このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2010年12月25日土曜日

REGZA Phoneで"You've Got Mail!"

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
i-mode携帯を使用しているときには、メールの着信音は、「You've Got Mail!」を使用していました。
かなり前に、ラジオ局のホームページで、無料ダウンロードして、使い続けていたメール着信音です。

REGZA Phoneに変わって、メール着信音は、これまでと同じものを使いたいと思い、記憶を頼って、ラジオ局のサイトを探してみましたが、すでにダウンロードは停止されているようでした。

そこで、REGZA Phoneのメール着信音を、「You've Got Mail!」に変更する方法を紹介しておきます。

ついでに、電話着信音や目覚まし時計のアラームも、お好みの音楽に設定できてしまいます。

※ちなみに、タイトルは「REGZA Phoneで…」となっていますが、Android端末なら、設定は同じだと思いますので、試してみてください。

  • 「You've Got Mail!」の音源を入手する
    • まずは、着信音や壁紙を無料でダウンロードできる「ZEDGE」のサイトから、お好みの「You've Got Mail!」音源を探します。
    • 再生ボタンを押すと、視聴できますので試してみてください。
    • かなりの数が登録されていますので、レーティング(★マーク)が高いものや、ダウンロード数が多いものを中心に、視聴してみるといいと思います。
    • お気に入りの音源が見つかったら、「Get ringtone」ボタンを押して、音源のMP3ファイルをダウンロードします。
  • REGZA PhoneとPCを接続します
    • REGZA PhoneとPCを、USBケーブルで接続します。
    • REGZA PhoneのSDカードを、PCからマウントして、PCの外部ディスクとしてアクセスできるようにします。

  • 音源ファイルを保存します
    • REGZA Phoneの「/media/audio」フォルダにアクセスします。なければ、フォルダを作成します。
    • 「/media/audio」の中に、以下の3つのフォルダを作成します。
      • alarms : 目覚まし時計などで使用するアラーム音
      • notifications : メールの着信音
      • ringtones : 電話の着信音
    • 先ほど、ダウンロードした「You've Got Mail!」の音源ファイルを、「notifications」フォルダに保存します。 
    • REGZA Phoneに表示される音源名は、①MP3ファイルに埋め込まれたタイトル(mp3ファイルを右クリック→プロパティ→「概要」タグ→「タイトル欄」で確認できます。)、②ファイル名(「.mp3」は除く)、の優先度で表示されるようです。ダウンロードした音源ファイルには、埋め込みタイトルは設定されていないと思いますので、ここでは分かりやすいファイル名で保存してください。
  • REGZA PhoneとPCの接続を解除します
    • USBケーブルを抜くか、SDカードのマウントをOFFにします。
    • SDカードのマウントがOFFになったときに、REGZA Phoneは、SDカードに保存された音源ファイルを認識するようです。マウントされている状態で、メール着信音を設定しようとしても、音源が表示されませんので、注意してください。
    • メール着信音を設定します
      • REGZA Phoneで、メールの着信音を設定します。これは、メールツールによって設定方法が違いますので、お使いのメールツールの設定方法にしたがってください。
      • ちなみに、spメールの場合は、次のとおりです。
        • spメールを開く
        • 「メール設定」を選択する
        • 「受信」を選択する
        • 「着信音」から、先ほど登録した着信音を選択する。よければ、「OK」を押す
        • 「着信音鳴動時間」で、着信音の長さに応じた鳴動時間を設定する(この時間が長いと、同じ着信音がなんども繰り返されます)
    これでメール着信音を「You've Got Mail!」にすることができました。
    早速、自分メールアドレスにメールを送って、試してみましょう!


    もう、お気づきだと思いますが、同じ手順で、音源ファイルを保存するフォルダを変えるだけで、電話着信音や目覚ましアラーム音も、お好みのものに設定することができます。

    iTuneから、自分が登録したお好みの音楽を、ドラッグ・アンド・ドロップして、MP3ファイルを上記フォルダに格納すれば、簡単に、自分だけの着メロ・目覚ましアラームができあがります。

    是非、お試しください!
    (音源の著作権については、各自の責任で、問題がないように取り扱ってくださいね。)

    LFL  ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。


    0 件のコメント:

    コメントを投稿