このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2010年12月9日木曜日

不動産関連の勉強記録

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
これから不動産投資を始めたいと思っている人も多いはず。

先輩サラリーマン大家さんに伺うと、何年か前までは、属性がよければ、頭金なしでも結構不動産の購入ができたようです。
しかし、いまは、頭金なしでも貸していただけるような時代ではないようですが、サラリーマンから投資家へのシフトを考える場合は、今も変わらず、現実的な道のひとつだと思います。

私自身も、長年、多くの本を読んで勉強させていただき、昨年やっと不動産投資に踏み切りました。
実際の投資に踏み切る前に、しっかりと勉強しておけば、先人の知恵のおかげで、回避できる失敗も多いはずです。

これまでに勉強させていただいた書籍のうち、いまも、書棚に残っているものを記述しておきます。

※著者の敬称は、略させていただきます。
  1. 金持ち父さん貧乏父さん (ロバート・キヨサキ)
  2. 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント (ロバート・キヨサキ)
  3. サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営 (山田里志)
  4. 不動産投資で資産倍々!会社バイバイ (吉川英一)
  5. 借金ナシではじめる激安アパート経営 (加藤ひろゆき)
  6. 250万円の資金から始める失敗ゼロにする実戦「不動産投資」入門 (秋津智幸)
  7. 出口からみる収益不動産投資 (和合実)
  8. 頭金ゼロではじめる収益不動産投資成功法 (三宅耕二)
  9. 大家さんのためのアパート・マンション経営の資金と税金でトクする法 (弓家田良彦・富山さつき)
  10. 個人事業者のための帳簿のつけ方 申告のしかたがわかる本 (亀谷純子)
  11. フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。(きたみりゅうじ)
  12. 日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド (はにわきみこ)
  13. LLCで賢く稼ぐ! (中森勇人)
  14. 頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法 (今田信宏)
  15. アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル (今田信宏)
  16. ゼロからの不動産投資 (赤井誠)
  17. あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす (山田里志)

こう並べてみると、それほど多くはなかったですね。(^^ゞ

他にもおすすめの本がありましたら、ご紹介いただけるとありがたいです。


これからも勉強の日々は続きます。
実践とあわせて、もっともっと勉強していきたいと思います。


LFL

 ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿