このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2010年12月24日金曜日

REGZA Phoneのアプリ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
REGZA Phoneを使い始めて、ちょうど1週間ですが、少しづつ、扱いもなれてきました。

アプリも豊富に用意されているので(iPhoneに比べると、まだこれからのところはあるようですが)、色々と試してみて、気に入ったものを選ぶようにしています。

私のREGZA Phoneのホーム画面を公開しちゃいますと、こんな↓感じです。
壁紙は、ブログやTwitterのデザインに近いものを選んでみました。


1週間使ってみて、お気に入りのアプリケーションを紹介してしまいます。

(2010年12月29日に、アプリの分類を整理しました。)



ホーム・壁紙系

ランチャーの定番アプリ「ADW.Launcher」です。
カスタマイズの自由度が高く、サクサクと動くところが気に入っています。



色々な壁紙を選んで設定することができる「Backgrounds」です。
ホーム画面⇑のような、素敵な壁紙を設定することができます。



コミュニケート系

アンドロイドの定番ブラウザ「Dolphin Browser HD」です。


これも定番メールクライアント「K-9 Mail」です。
gmail以外のISPメールアカウント用に使用しています。
gmailも、こちらに移した方がいいかと、悩み中です。


いつもお世話になっているTwitterアプリ「TweetDeck」です。
PCのソフトもあり、同期を取れるのが似たようなインタフェースで使えるのが便利です。
「column」と呼ばれるグループを複数作成することができて、画面を左右に切り替えることにより表示できます。
お気に入りのリストや、自分のIDが含まれるつぶやき、ダイレクトメッセージなど、columnに設定しておくと便利です。



不動産投資必須系

何はともあれ、これがないとはじまらない、「モバイルGoogleマップ」です。


GPS機能を使って、自分が移動した軌跡をgoogleマップ上に描いてくれる「MyTracks」です。
これは結構優秀で、移動距離や移動時間、高低差やスピードなど、色々なデータを記録してくれます。
駅から不動産物件までの距離を実際に歩いて測定するときなど、かなり重宝します。
ただし、GPS機能を使いますので、バッテリーの消費には、注意が必要です。

目的地までの移動手段や時間を確認するために、必須の「駅探★乗換案内」です。
これがないと、首都圏での移動に、支障をきたします。

まだ使いこなせてはいませんが、便利そうな電卓アプリ「FP電卓」です。


必須ツール系

アプリを色々とインストールすると、バッテリの消耗が激しくなります。
スリープモードになったときに、不要なアプリを自動的にkillしてくる便利なアプリ「Automatic Task Killer」です。
スリープモードになっても、killされたくないアプリは、除外設定しておく必要があります。
特に、「アラーム」は、kill除外設定にしておかないと、目覚まし時計が鳴らなくなってしまいます。
私はこれで、遅刻しそうになりました。(^^ゞ

REGZA Phone T-01Cには、必須の、ATOKアップデートモジュールです。

日本の携帯環境では、これがないととても不便です。
QRコードを読み取る「QRコードスキャナー」です。

SDカード内のファイルを管理するために、ないと困る「アストロファイルマネージャ」です。

Wi-Fi接続を利用する方にとって、便利なツール「WiFi Manager」です。
標準インストールのWi-Fiアプリでは、なかなか接続できずにイライラしていました。
これならスリープモードから復帰したときにも、すぐに再接続してくれるので、とても便利です。
電波の強さだけでなく、利用しているチャネル情報なども表示されます。

私は、標準インストールされていた電源管理ウィジェットと一緒に、右側のような感じで使っています。



情報・便利ツール系

使い勝手がとてもよく、かっこいいミュージックプレーヤー「PowerAMP Music Player」です。
右側は、画面イメージですが、こんなアプリが無料で使えるなんて、信じられません!

 



天気予報を表示してくれるアプリ「Cliph Weather」です。
私は、ホーム画面のウィジェットとして使っています。


最初は、スケジュールソフトとして「スケジュールストリート」を使っていましたが、最近、乗り換えた「ジョルテ」です。
googleスケジュールとの連携ができるため、とても便利です。


Podcastユーザにはとても便利なアプリ「BeyondPod Podcast Manager」です。
PCと接続しなくてもPodcastのダウンロードができます。
ただし、Podcastのデータは、容量が大きいので、Wi-Fi接続が必要になります。


色々なメディアのニュースを配信してくれる便利なアプリ「日本のニュースβ」です。

それほど頻繁に使用するアプリではありませんが、FTP接続のために利用する「ES ファイルエクスプローラー」です。


このほか、ちょっとした便利ツールを、色々とインストールして楽しんでいます。
こうやって、自分好みのデバイスに仕上げていけることが、スマートフォンの最大の魅力ですね。



ちなみに、ご覧いただいてお分かりのように、REGZA Phoneの画面キャプチャができるようになりました。(^^)v

参考にさせていただいたサイトは、こちらです。

あと、大抵、REGZA PhoneのUSBドライバのインストールまわりでトラブルようで、私も大分ハマってしまいました。

その時に参考にさせていただいたサイトは、こちらです。

私の端末のOSは、XPなのですが、↑の手順でドライバを再インストールしても、デバイスマネージャには「Android Phone」が表示されているのに、ddmsを起動したときにREGZA Phoneを認識してくれませんでした。

このときは、USBケーブルを接続したままで、PC端末を再起動しました。

これでddmsからREGZA Phoneに接続ができました。

困ったときは、試してみてください。

LFL

 ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿