このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2010年12月2日木曜日

照明のLED化

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
保有アパートは木造2階建てです。

夜間は、廊下に8個、階段に1個の屋外用レフ電球が暗闇を照らしていました。

これをすべて、LED電球に交換してみました。
実際に交換したものは、エス・ティー・イー デコライトというLED電球です。

この製品は、金口から電球部分までの長さにいくつかの種類があり選べるので、レフ電球のように金口から電球部までが長い電球の交換には助かりました。
階段のところには、ハイビームタイプが利用されていたのですが、すべて同じLED電球に交換してしまいました。

心配だったのは、このLED電球は屋外用ではないこと。
しかし、屋外専用に販売されているLED電球は、まだ高価ですので、さすがに手が届きません。

幸い、電球は「傘」におおわれていたので、雨風はしのげると思い、最初は試しに1個だけ交換してしばらく様子を見てみました。

2~3週間、使用してみましたが、なんの問題がなかったので、すべての交換に踏み切りました。

元のレフ電球に比べて照らす領域は少し狭くなりましたが、明るさや色合いは問題ありません。
レフ電球のときは、毎月どれかひとつは切れてしまっていたので、交換も面倒だったのですが、LED電球に変えてから半年くらい経ちますが、いまだに交換の必要はありません。

なによりも、電気代が1/4~1/5に激減したため、わずか3~4ヶ月LED電球代は回収できてしまいました。

最初、コストは掛かりますが、この電気代の削減は、チリツモ山です!

LFL

0 件のコメント:

コメントを投稿