このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2010年12月29日水曜日

年末のご挨拶

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
日曜日(26日)と昨日(28日)、アパート経営でお世話になっている方々に、年末のご挨拶に伺ってきました。

日曜日は、アパートの管理会社さんへ。昨日は、いつもアパートの清掃をお願いしている方へ。
お礼として、私の好きな、お菓子をお届けしてきました。


管理会社さんとは、入居者からの問い合わせやクレームの状況、近隣アパートの状況や、家賃相場などについてお話をしてきました。

お話を伺うと、どうも、入居者の一人が、管理会社の別の支店に、部屋探しに来られたとのこと。
どうも、転居を予定しているらしく、近々、退去されてしまうかもしれないとのことでした。
(実際に、その日の夕方に、1月末退去の連絡がきてしまいました...。(T_T))

そのほか、年度末に向けて、何部屋か退去があることを想定して、入居者の募集条件を相談してきました。

私のアパートのまわりには、他のオーナーの物件や、大手賃貸会社の物件が多くあり、競争も激しいエリアです。
したがって、中古のアパートになると、敷金礼金は、ほとんど期待できません。
さらに、いま申し込むと、「入居が4月でも、それまでの家賃はいただきません」というようなサービスをあたり前のように実施していますので、フリーレント1ヶ月なんてのも、あたり前の世界になっています。

入居者を早く決めたい場合は、さらに、本来入居者が負担する手数料を、大家が立て替える、「貸主手数料」なども利用して、入居者募集をおこなったりもします。

今回、管理会社さんと相談して、募集条件を以下のようにしてみました。

  • 敷金は0円
  • フリーレント1ヶ月は、標準で対応。ただし、入居後1年未満退去の場合は、ペナルティとして、家賃1ヶ月分を入居者に請求
  • 入居時の手数料を貸主手数料(大家負担)にて対応するオプション1も選択可。ただし、この場合は、家賃を+2,000円上乗せ
  • 家賃上乗せなしの貸主手数料対応もオプション2として選択可。ただし、この場合は、ちょっと厳しいペナルティ条件を入居者に課す

この募集条件で、2011年のスタートを切ってみます。


アパートの清掃をお願いしている方は、私の親くらいの年齢の方で、いつもアパートを綺麗にしていただいているので、とても感謝しています。

清掃以外にも、アパートのまわりの樹木の剪定や、植物への水まきまでも、気を使って対応いただいています。本当に感謝です。

昨日も、アパートのペンキが剥がれて、補修が必要な箇所を指摘していただいたり、私が気づかない点を、ご指摘いただいて、本当に助かります。

昨日は、ペンキを道具を持っていかなかったので、年末年始の休み中にでも、補修作業に行ってきたいと思います。

※それにしても、久しぶりの不動産ネタでした...。(^^ゞ

LFL

 ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿