このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年9月30日金曜日

融資関係書類の取得

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
午前中、会社を休んで、金融機関との融資契約時に必要な、書類を取得しに行ってきました。

必要な書類は、

  • 住民票
  • 印鑑証明
  • 納税証明書(市県民税、固定資産税)
  • 納税証明書(所得税)

というところです。

住民票や印鑑証明、市県民税や固定資産税の納税証明書は、最寄りの役所で取得できるのですが、所得税の納税証明書だけは、税務署まで出向かなければいけません。

役所は、行きやすい場所にあるため、比較的取得しやすいのですが、税務署は、ちょっと交通の便が悪いところにあるため、車で行かなければならず、不便です。

住民票と印鑑証明は、市民課の窓口で申請します。
平日の朝ということもあり、ガラガラの状態だったので、申請書を提出後、すぐに発行してもらえました。

市県民税や固定資産税の納税証明書は、また別の窓口を案内されたので、そちらで申請手続きをおこないました。

金融機関からは、「直近2年分の納税証明書を取得」と指示を受けていたので、最初、窓口で平成22年分と平成21年分を申請したのですが、どうやら、市県民税や固定資産税の納税証明書は、今年の分も発行できるのですね。
平成23年分と平成22年分に訂正して申請しました。
こちらも、すぐに発行してもらえました。

次は、税務署に移動して、申請手続きです。

こちらは、申請書を提出してから、待つこと約20分ほど。
待ち時間が長かったので、手書きで書類を作っているのかと思いましたが、一応、ちゃんとコンピュータから印字された書類を受け取りました。(^^ゞ
これで、やっと、必要な書類が一式揃いました。

あとは、金消契約時に、提出するだけです。


このあと、アパートの所在地役所に向い、事前に申請しておいた罹災証明を取得しに行きました。
3.11の地震で、アパートも被害を受けていたので、念のための取得です。

こちらは完全に手書きの書類です。(^^ゞ

アパートの修繕範囲やタイミングも、そろそろ考えないといけませんね…。

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. 履歴書の送付状さん、コメントありがとうございます!
    楽しんでいただけたのなら嬉しいです!
    また、訪れてください。(^^ゞ

    返信削除