このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年9月11日日曜日

REGZA Phoneのメールアプリ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日から、REGZA Phoneのメールアプリを、MailDroidからProfiMailに変更してみました。

どうやら、このProfiMailは、かなり歴史が古く、モバイルメールアプリとしては老舗アプリのようですね。
MailDroidに比べてサクサク動作しますし、必要最小限の機能は網羅されており、とても使い勝手がいいです。

しかし、惜しむらくは、日本語処理。

日本語のメールを送信だけとか、受信だけとかであれば、問題なく読み書きできます。
しかし、日本語で受信したメールに返信したり、転送したりすると、受信側で文字化けを起こすケースがありそうです。

実際に、いくつか試してみると、受信メールは、ISO-2022でも、UTF-8でも問題なくデコードして、文字化けすることなく表示することができます。
しかし、送信メールは、すべて、UTF-8でエンコードするため、受信側のメーラーによっては、うまく表示されないケースがありそうです。

でも、何度か試してみていますが、MailDroidのように、本文まるごと文字化けしてしまうようなことは、いまのところありません。
何とか、使えるかな…?と悩み中です。

私は、パソコンのメールソフトは、Becky!を使用しているのですが、「Becky!→ProfiMail→Becky!」とメールを返信すると、Becky!側でメール一覧表示画面の件名だけが文字化けする事象が発生しました。
メール本文表示画面に表示されている件名は、文字化けしていないので、Becky!側のバグ?という気もしなくはないのですが。

かなり、サクサクとストレスなく動いてくれるアプリなので、惜しいですね…。


一方で、昨日のブログについて、Twitterでつぶやいたところ、「KaitenMail」というアプリを奨めていただきました。
トライアル版がなく、いきなり有料版のアプリのようなのですが、日本語対応もしているようですので、ちょっと気になります。
400円くらいなので、スタバのコーヒーを1杯我慢したつもりで、購入してみようか思案中です。

念のため、Android Marketで購入したアプリは、返金処理ができるようなので、気楽に購入できるかな?と思ったのですが、調べてみると、返金は、購入後15分以内に処理しないといけないようです。
こんな短時間に、アプリの評価はできないですよね…?

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿