このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年9月17日土曜日

新たな物件購入に向けた動き

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
シルバーウィークの最初の3連休のはじまりです。
今月は、物件探しに集中しているため、問い合わせを沢山していることもあり、物件情報がいつもより多めに入ってきます。

問い合わせをして資料をお送りいただいた物件は、基本的に、現地を確認して、確認結果を、ご紹介いただいた不動産屋さんにお伝えするようにしています。

早朝、ネットで検索していると、投資不動産紹介サイト『健美家』で、積算も出て、CFも回りそうな優良物件を発見しました。
しかも、希望エリア内です。
早速、早朝の段階で、資料請求をおこないました。


その後、午前中は、保有アパート地震被害の調査のために、損保会社の方と現地で待ち合わせのため、出かけました。
アパートは、塀や建物周りの通路のタイル等が破損しており、被害も大きかったのですが、これらは建物自体の被害ではないということで、申告対象外になってしまいました。

その代わり、私自身の調査では気が付かなかった、細かいクラックがサイディングボード部や壁面にいくつかあることを、損保会社の方が発見してくれました。
さらに屋根も、少し被害を受けていそうということで、ポイント加算してくれました。

結局、損保会社の方の手元資料上、5%の被害(3%以上で一部損壊になるみたい)ということで、「一部損壊」扱いとなり、保険金額の5%を支払いいただけることになりました。
小さなアパートなので、よくネットで紹介されているような、何百万円という支払いにはなりませんが、それでも非常に助かります。

ちなみにこの支払金、被害箇所の補修に使ってもいいですし、使わなくてもかまいません。
用途は制限されないお金ですので、使徒をよく考えて使いたいと思います。


さて、そのあと、自宅に帰ろうとしたところ、朝、問い合わせておいた物件の詳細資料がメールで届いていました。
こういう時に、REGZA Phoneくんが活躍します。

REGZA Phoneで、メールの添付資料に書かれていた物件住所を確認して、早速、向います。

現地にいってみると、築20年くらいのマンションで、外壁洗浄はされているようでとてもきれいです。
しかし、全部屋数の40%くらいが空室になっていましたので、空室の理由が気になります。

早速、不動産会社の方に確認してみると、物件住所とは離れた管理会社が管理している物件とのことで、少し前まで外国人の入居者が多かったのですが、3月の震災以降、皆さん帰国してしまったとのこと。
問題ありません。

早速、自宅に帰って、久しぶりに物件申込書を記載して、不動産会社に送りました。
不動産会社の担当者に、申込書の受領確認をして、あとは、売主側の判断を待つのみです。

しかし、夕方になり、不動産会社の担当者から連絡がありました。

どうやら、現金買い申込と満額融資申し込みが入ってしまい、ちょっと指値をして融資申し込みをした私には、分が悪いとのこと。

残念ですが、仕方ありません。
もしかしたら、優先度が高い方の購入が流れて、私に権利が回ってくる可能性もありますので、しばらく様子見にしたいと思います。


夜になって、今度は、『楽待』から、物件のご紹介が届いていました。
楽待は、希望条件を登録しておくと、それを見た不動産会社の方から、希望条件にマッチした物件をご紹介いただけるサイトです。

実際にご紹介いただいた物件は、私の希望エリア外の地方物件だったのですが、積算・CF等の諸条件を計算してみると、非常に高評価の物件です。

さらに、ご紹介いただいた不動産会社は、何度も地方物件をご紹介いただいている会社であり、その都度、お断りをしていたという経緯がありました。
これだけ何度も、根気強くご紹介いただけるのなら、とも思い、物件の詳細資料の送付を依頼しておきました。

さて、どんな物件か楽しみです。(^^ゞ

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿