このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年9月10日土曜日

REGZA Phoneでのメール送受信

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産会社の方と物件資料のやり取り等で、REGZA Phoneを使ってメールのやりとりをすることが急に増えました。

ところが、ちょっと問題が発生。

メールを一方的に送信するだけとか、受信するだけであれば問題ないのですが、受け取ったメールに対して返信をすると、相手の端末ではメールが文字化けしてしまい、読めないというトラブルが多発してしまいました。

相手から受け取ったメールを引用して、そのまま返信すると、本文がまるごと文字化け状態になってしまいます。

パソコンのメールソフトでは、最近はほとんど発生しなくなったトラブルですが、Androidアプリは、十分に日本語化対応できていないものも多いようです。


いま使っているメールアプリは、「MailDroid」というアプリです。

MailDroidは、メールを受信して、閲覧するだけとか、一方的にメールを送信するだけであれば、機能も充実しており、GMAILとプロバイダメール、フリーメール等、複数のアカウントを使い分けるにも便利で、しばらく愛用していました。
(最初は、K-9メールを使っていたのですが、途中から乗り換えました。)

少し調べてみたのですが、日本語関係の処理における明確な対策は見当たりません。
どうやら、送信するメールをHTMLメールとして送信するようで、「MailDroid→パソコン」とかで、送信試験をしてみると、パソコンのメールソフトではあたり前の、文字エンコードの処理はおこなっていないように見えます。

MailDroidの設定を、再度確認してみたのですが、文字エンコードに係わる設定は見当たりませんでした。
どなたか、解決方法をご存じの方がいらしたら、教えてください!(^^ゞ


仕方がないので、代用できるメールアプリがないか探してみたところ、発見したのが「ProfiMail」というアプリです。
MailDroidに比べて、非常に軽く、サクサク動くのが気に入りました。
送信メールも、HTMLではなく、TEXTで送信できるようで、UTF-8でのエンコードをしているようです。
(ISO-2022に対応してくれるといいのだけど。UTF-8だと、まだ文字化けするクライアントがあるかな・・?)

ただ、今度は、残念ながら、Subjectが文字化けします。
ちょっと残念。

さらに、まだすべての設定をちゃんと調べきれていないのですが、サーバにメールを残す設定が、できなさそうです。
REGZA Phoneとパソコンの両方でメール確認ができるようにしたいので、これもちょっと残念。
(もう少し調べてみますが…。)

【2011.9.11追記】
ProfiMailでメールを取り込んでも、サーバにメールを残す設定がデフォルトのようです。
あと、デフォルトでは、パソコン等からサーバのメールを取り込んでしまうと、ProfiMailにダウンロードしたはずのメールも消えてしまうのですが、これは設定で消えないようにもできるようです。

あとは、以前使っていたK-9メールを、もう一度試してみようかと思案中。

どなたか、ほかに何か良いメールアプリがあったら、教えてください!!(^^ゞ

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿