このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年2月24日木曜日

REGZA PhoneでBluetoothイヤフォン

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
REGZA Phoneを購入した当初から、ほしいと思っていたのですが、なかなか購入に踏み切れなかった、Bluetoothイヤフォンを購入しました。

いろいろある製品の中から、悩んだ末、購入したのが、こちら↓です。
昨年末に発売されたばかりの、ロジテックのBluetoothイヤフォンLBT-MPHP04AWHです。

このシリーズは、似たような型番の製品がいくつかあるので分かりにくいのですが、調べてみると以下のような整理のようでした。





型番
USB充電
ケーブル
ACアダプタ
イヤフォン
店舗の売場
LBT-MPHP04Aシリーズ
同じもの
携帯電話
LBT-AVHP04Aシリーズ
同じもの
音楽プレーヤー
LBT-PCHP04シリーズ
×
同じもの
パソコン関連

つまり、イヤフォンとしての製品は、どれもまったく同じものです。
違いは、USB充電ケーブルを接続できるAC電源アダプタが付いているかどうかだけです。

LBT-MPHP04AシリーズとLBT-AVHP04Aシリーズは、型番は違うのですが、中身はまったく同じもの。
メーカの販売戦略上、携帯電話売場付近に陳列する商品と、音楽プレーヤー等の売場に陳列する商品とで、型番を分けただけのようです。

購入者の立場で見ると、単に混乱させられるだけで、非常に分かりにくいですね。

この中で、私が選んだのは、携帯電話(売場)向けのLBT-MPHP04Aシリーズのホワイトタイプです。

商品が到着して、中身を開けると、説明書類のほかに、こんな↓ものが入っています。
イヤフォン本体のほかに、充電用クレードル、USB充電ケーブル、ACアダプタ、サイズの違う交換用のイヤフォンヘッドです。
サイズの違うイヤフォンヘッドが、同封されているのはうれしいですね。
自分にぴったり合うサイズを選択できます。

到着後、すぐに、電源ボタンを8秒くらい長押しすると、一応、電源は入りましたが、バッテリはカラカラの状態だと思いますので、まずは、クレードルにのせてしばらく充電しました。

そして、いよいよ、Bluetoothイヤフォンを使う前には、REGZA Phoneとのペアリングという設定が必要になります。
でも、この設定は、とても簡単に完了しました。

その手順を、以下に記述しておきます。



REGZA PhoneとBluetoothイヤフォンのペアリング手順

1.REGZA PhoneでBluetoothを有効にする
  • REGZA Phoneのホーム画面で、「MENU」ボタン-「設定」を選択して、設定画面を開きます。

  • 「ワイヤレス設定」を選択して、ワイヤレス設定画面を開いてから、「Bluetooth設定」を選択します。

  • Bluetooth設定画面で、「Bluetooth」をチェックします。
2.REGZA PhoneにBluetoothイヤフォンを認識させる
  • REGZA Phoneはこの状態のまま、Bluetoothイヤフォンの電源を入れます。イヤフォンの丸い「マルチファンクションボタン」を8秒以上長押しすると電源が入ります。電源が入ると、LEDが点滅しますのですぐにわかります。
  • REGZA Phoneで「端末のスキャン」を選択すると、REGZA Phoneに「LBP-HP04」という名前のイヤフォンが表示されます。
  • この「LBP-HP04」の部分を選択すると、「ペアに設定して接続」するかどうか聞いてきますので、これを選択します。
  • 以上で、REGZA PhoneとBluetoothイヤフォンのペアリングは完了です。


実際にBluetoothイヤフォンで音楽を聞いてみましたが、十分キレイに聞こえます。
それほどイヤフォンの品質や音質にこだわる方ではありませんが、これなら普通のワイヤードタイプのイヤフォンと遜色はありません!

第一印象は、かなり満足です。
ただ、私は、REGZA PhoneにPowerAMPのほかに、Car Castなど、いつかの音楽・音源再生アプリをインストールしています。
Car Castを立ち上げて、Bluetoothイヤフォンで「再生」ボタンを押しても、PowerAMPが起動してしまったりして、どうもまだ、使い方が理解できていません。

しばらく使ってみてから、使用感をレポートしたいと思います。

LFL

 ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ










0 件のコメント:

コメントを投稿