このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年2月4日金曜日

不動産投資のきっかけ2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
少し、日にちがあいてしまいましたが、私が不動産投資をはじめたときのお話の続きを書きたいと思います。

私が本格的に不動産を探しはじめたのは、貯蓄が500万円くらい貯まってきたころです。
ここまで貯めるのは、かなり大変でした。
外食を減らして食費を切り詰めるなどして生活費を浮かせ、余剰分は、会社で加入できる財形や持株会の積立にまわします。
こうすると、給料から天引されていきますので、意思が弱い私でも貯蓄ができます。

さらに貯蓄を加速しようとして、株やFX等にも手を出しましたが、こちらは散々な結果に終わりました。
人には、向き不向きがあるのですね・・・。


投資用の不動産を探しはじめたときは、市町村別の人口動向調査を集計したりして、どこの市町村が将来有望かなんて、調べたりもしていました。
でも、今思い返してみれば、時間を費やしただけで、あまり効果はなかったですね。

地方の物件投資とか、現場に足を運ばないで物件を購入されるような場合は、必要かもしれませんが。
私の場合は、結局、自宅からちょっと時間をかければ行ける場処にある物件を選びましたし、買い付けを入れる前には、なんども現地に行って物件や町並みをチェックします。
机上の調査結果以上のものが、そこにはあったと思います。


最初のうちは、物件選別の明確な基準は持っていなかったので、手持ち資金から買えそうな価格の物件を選別して、その中で、築年数や見た目でよさそうな物件を選別していました。
不動産投資の書籍によっては、よくない手順として紹介されていることもある、典型的なパターンです。(^^ゞ

その時に使用したサイトが(いまでも、ちょくちょく参照します)、『HOME'S 不動産投資』のサイトです。
こちらで気に入った物件があったら、ホームページ上から物件情報の問い合わせができます。
もちろん、無料です!

不動産会社は、水曜日がお休みのところが多いようですが、それ以外の曜日であれば、かなりスピーディに、メールで物件情報を送ってきていただけます。

私は、最初、気になる物件を5~6件まとめて、問い合わせをしました。


問い合わせした物件が、すぐに購入対象になることは、不動産投資がはじめての方にはまずないと思いますが、これは、次のステップに向けてとても大切なことになります。
色々な不動産情報サイトがありますが、興味を持たれた方は、まずは『HOME'S 不動産投資』で、物件情報を覗いてみてはいかがでしょうか?


長くなってしまいそうなので、つづきは、次回にいたします。

LFL

 ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿