このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年2月12日土曜日

空室アパートの改装

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
保有アパートの一室が、先月末に退去してしまったため、クリーニングや壁紙の張替え等、通常の修繕を行っていました。
それが今週、完了したため、完了確認とちょっとした部屋のイメージチェンジのため、アパートまで行ってきました。

これだけアパートの空室が多い世の中ですので、少しでも他のアパートとの差別化をして、入居者に気に入ってもらえるようにしていかないと、満室経営は難しいところです。

今回チャレンジしてみたのは、照明の変更です。
キッチンと洋室の合計3箇所の照明を取り替えてみました。

使用した照明は、3つとも、先週IKEAで調達したものです。

IKEAは、展示販売が売りのお店ですので、設置時のイメージがしやすくてありがたいです。
それに、デザインがとてもステキなので、とても刺激になります。
しかも、掘り出し物を見つけると、とてもお得な価格で、おしゃれな部屋に大変身させることができます。

残念ながら、「使用前」の写真を撮り忘れてしまったので、取付後の写真を公開します!

まずは、キッチン兼玄関の照明はこちら↓です。


商品内訳は、こちら↓です。

商品
価格
壁用固定具
1,500円
パネル
990円
省エネ電球(2個)
999円
合計
3,489円

電気を付けると、もう少し、明るい方がいいかな?という感じもしましたが、これはこれでおしゃれな感じがしていいだろうと、勝手に納得してしまいましたが、どうでしょうか?(^^ゞ

ちなみに、この壁用固定具には、コンセントプラグに接続するためのコンセントケーブルが付属しています。
しかし、天井には、電源コンセントはなかったので、製品付属のコンセントケーブルを取り外して、天井から出ていた電源配線ケーブルを直結しています。

この電気工事をおこなうためには電気工事士の資格が必要になります。
私は、この工事を自分でおこなうために、第二種電気工事士の資格を取得しました。

コンセントプラグがないところに取り付ける場合は、ご注意ください。


次は、洋室内の壁についていた照明の交換です。
取り付け結果は、こちら↓です。


通常は天井に取り付けるシーリングタイプのスポットライトを壁に取り付けてみました。
商品内訳は、こちら↓です。

商品
価格
シーリングスポットライト
1,290円
引掛シーリング
(ホームセンターで購入)
575円
合計
1,865円

このシーリングスポットライトは、天井にあらかじめ付いている「引掛シーリング」に取り付けるタイプです。
しかし、壁には引掛シーリングなどありませんでしたので、近くのホームセンターで引掛シーリングだけ別に購入しました。
電源配線ケーブルを引掛シーリングに接続して、引掛シーリングを壁に固定します。
その上で、シーリングスポットライトを取り付けました。

引掛シーリングがあらかじめ付いているところに、シーリングスポットライトを取り付けるだけでしたら、特に資格は必要ありませんが、電源配線ケーブルに引掛シーリングを取り付けるには、電気工事士の資格が必要になりますので、ご注意ください。

これだけで、大分部屋の雰囲気が変わりました!


最後は、洋室のメイン照明の交換です。
交換した結果は、こんな↓感じになりました。


ロフト付きの天井が高い部屋でしたので、長めの照明ケーブルで接続しています。
商品内訳は、こちら↓です。

商品
価格
コードセット(1.5m)
790円
照明シェード(傘部)
1,290円
省エネ電球(1個)
999円
合計
3,079円

こちらは、元々天井に、引掛シーリングが付いていましたので、元あった照明を取り外して、新しい証明を取り付けただけです。
この照明の交換には、特に資格は必要ありません。

実は、最初、コードセットは1mの物と購入してしまいました。
いざ、天井に取り付けてみると、長さが足りずに、慌ててIKEAに駆けつけて、少し長い1.5mタイプに交換しました。(^^ゞ
690円が無駄になりましたが、今度、別のところに活用してみようと思います。


これらの照明3点セットの交換に要した費用は、合計で8,433円です。(無駄になった690円は除きます。)
1万円以内で、部屋の雰囲気が、ガラっと変えられるのなら、お得だと思いませんか?

あとは、早く新しい入居者が決まって欲しいです!

LFL

 ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿