このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年2月14日月曜日

消化器の交換

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、ブログに掲載したアパートの空室の部屋ですが、古い消化器が設置されていました。
前のオーナーが設置したものだと思うのですが、利用期限はかなり過ぎてしまっていました。

アパートの共用部分には、利用期限内の消化器が設置されているので、各部屋に設置する義務はないと思います。
(自分で調べたら、特に各部屋に、設置を義務付けられてはいないようだったのですが、もし認識違いでしたら、どなたかご指摘ください。)

なので、古い消化器を処分するだけでもよかったのですが、この古くなって利用期限が過ぎた消化器、処分が意外と大変です。

消化器は、ゴミとして普通に処分することができません。
消化器専門の処分業者に引き渡さなければならず、この処分代金が結構高いのです。
しかも、引きとってくれる業者に持ち込むのも面倒です。

とはいえ、利用期限が過ぎた消化器による事故のニュースも聞きますので、このまま設置しておくわけにもいきません。

そこで今回は、近くのホームセンターに持ち込んでしまい、新しい消化器と交換してしまいました。
もちろん、新しい消化器の代金は支払う必要があります。
しかし、新しい消化器を購入すれば、古い消化器は無料で引きとってもらえます。

アパートの近くのホームセンターでは、消化器を2,480円で販売していましたので、これを購入しました。

新しい消化器を購入すれば古い消化器を無料で引きとってもらえるって、意外と知らない人も多いのではないでしょうか?

新品になった消化器は、こちら↓です。


消化器も、新しい入居者を待っています。(^^ゞ

LFL

 ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿