このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年1月16日日曜日

物件調査に行ってきました

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、久々に物件調査に行ってきました。
埼玉方面から東京の西方面の物件を4つほど。

といっても、気合を入れた調査ではなく、今年は、是非、いい物件を手に入れたいと考えているので、気持ちと感覚を徐々に高めていくためのトレーニングのつもりで、出かけました。

選んだ物件は、4物件ともRC。築20年前後の物件です。
不動産検索サイトで、少し前から気になっていた物件を選んでみました。
なので、すでに新しいオーナーが決まっている物件もあるかもしれません。

通常は、「売値>積算価格」の物件しか、調査対象にはしないのですが、今回はトレーニングということで、売値が積算価格よりも高い物件です。
もちろん、このままの価格で手は付けませんし、そもそも、いずれも億を超える物件なので、懐具合をみても、そう簡単にはいきませんが。(^^ゞ


最初の物件は、駅から約5分の距離にある物件です。
実際に駅から歩いてみましたが、途中には、100mくらいのショッピングアーケードもありますし、大手スーパーマーケットもあります。
駅前には、大きなマンションも建築中で、今後の発展が見込める場所という印象です。

建物自体の程度はとてもいいのですが、ところどころ塗装がはげているのが気になります。
でも、化粧直しをしてあげれば、かなり芽生えはよくなりそうです。

19部屋中2部屋空きのようでしたが、近隣のマンションの稼働率は高そうなので、売主が募集をやめているのかもしれません。

20%引きくらいの指値が通れば、とても魅力的な物件だと思いました。


2件目の物件も、駅からは約5分の距離で変わらないのですが、マンション周辺の環境が、閑散としており、活気がありません。
稼働状況は、12部屋中2部屋空きのようでした。
見ると、洗濯機がベランダに…。

近隣の商業物件も空きが目立ちます。

ちょっと、この物件には食指が動きませんでした。


3件目の物件は、駅から約8分の距離です。
30部屋の大型物件です。
しかし、空室は6部屋のようでした。

都心からは、かなり離れた場所にある物件のため、駅前も人通りは少なく、閑散としています。
表面利回りはかなり高い物件なのですが、それだけ入居者を付けにくい物件なのでしょう。
エレベータがある物件なので、今後のメンテナンス費用もかかりそうです。

この物件も、選択外としました。


4件目の物件は、今回、唯一、都内の物件です。
駅からは、約7分の距離です。

駅前は、とても賑わっていて、魅力的な街です。

しかし、物件に到着して調査しようとすると、どうやら修繕工事の真っ最中です。
新しいオーナーが決まったのでしょうか?

業者の方が忙しそうに仕事をされていましたので、この物件は、詳細確認できませんでした。


今回の調査で、継続チェックにしたいと思ったのは、一番最初の物件だけでした。

これから、週末は、できるだけ物件を見てまわるようにしたいと思います。

LFL

 ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿