このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年1月17日月曜日

モバイルテンプレートに対応

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログは、GoogleのBloggerというサービスを使って作成しています。
さすがにGoogleさんだけのことはあって、色々なテンプレートが世界中で公開されていますし、検索エンジン対策も、(おそらく)万全なのではないかと思っています。

唯一、気になる点は、日本のブログサービスでは標準になっている、携帯電話やスマートフォンからアクセスされた場合に、見やすい画面に変換して表示する機能。
これがないために、PCやフルブラウザ対応している携帯端末からしか、閲覧できませんでした。

そんなBloggerが携帯端末に対応したようなので、早速、設定してみました。

いつものダッシュボードを「Blogger in Draft」というモードに切り替えます。
名前のとおり、まだ、ベータ版の機能のようです。
標準のダッシュボード画面の下部にも、リンクが表示されています↓。


Blogger in Draftの画面が表示されたら、手間を省くために、デフォルトのダッシュボードに設定しておきました↓。


あとは、「設定」-「メールとモバイル」を表示して、「モバイルテンプレートを表示する」が、「はい。テンプレートのモバイル バージョンを携帯端末で表示する。」にチェックされていることを確認してから、「設定を保存」を押すだけです↓。

とても簡単です。


実際にREGZA Phoneで表示してみると、こんな↓感じになります。


思いのほかいいですね!(・∀・)

ちなみに、iモード携帯からもアクセスしてみたところ、表示されることは表示されるのですが、ちょっと最初の設定が面倒かも。

REGZA Phoneからアクセスしたときのように、記事の部分だけを表示してくれればいいのですが、プロフィールのペインが表示されてしまいます。
「全体を見る」を一度表示してから、記事のペインを選択すればちゃんと表示されるのですが、まだまだ改善の余地はありそうです。

ベータ版ということなので、今後の改善に期待したいと思います。

とりあえず、しばらくこのまま、使用してみます。



それにしても、1月16日の記事のように、写真投稿がないときは、ブログランキング用に表示しているアイコンが表示されるのですね。
これは、アイコンイメージも改善の余地がありますね。(^^ゞ

LFL

 ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿