このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年1月13日木曜日

ブログ名刺の作成

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年10月に、「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ」にいったときに、不動産の師匠から、何人かの不動産経営者の先輩方々をご紹介いただきました。
健美家や有名不動産サイトのブログやコラムでは、超有名な皆さまです。

まさか、そんなことになるとは思っていなかったので、びっくりするし、ありがたいし、とても緊張した一時でした。(^^ゞ

そのときに、何人かの方からをお名刺を頂戴したのですが、私は個人の名刺なんて持っていません。
ちゃんと、名刺を渡せずに、大変失礼なことをいたしました。

そこで、思い立って、個人のブログ名刺を作成することにしました!

ネットで、「名刺作成」でググってみたのですが、名刺作成をおこなってくれるサイトが非常に多いのですね。
ビックリしました。

私は、自分で名刺データを作成して入稿したかったので、データ入稿を受け付けていただけるサイトを中心に探しました。
しかし、調べてみると、データ入稿を受け付けてくれるサイトは多いのですが、そのほとんどは、IllustratorやPhotoshopなどの、高級描画ソフトのデータしか受け付けてくれません。
残念ながら、そんな高価なソフトは持っていません。

普段、私は、ブログ掲載の画像編集には、GIMP2という、フリーの画像編集ソフトを使用しているので、できれば、GIMPのファイルを受け付けてくれるところを探したのですが、そんな都合のいいサイトはありませんでした。

そんな中で見つけたのが、東京名刺ランドさんです。

こちらは、「らくらく名刺館」というフリー(サンプル版)の名刺作成ソフトで作成した名刺データによる入稿を受け付けてくれていました。

早速、ソフトをダウンロードして使用してみると、必要最小限の機能は備えており、普通に使えそうです。
ただし、問題が1点。
東京名刺ランドさんでは、らくらく名刺館で作成した場合、使用できるフォントが「MS 明朝」、「MS ゴシック」、「MS P明朝」、「MS Pゴシック」に限られてしまいます。

試しに、「HG丸ゴシックM-PRO」で作成したデータを入稿してみたのですが、「指定外のフォントを使用している」ということで、再入稿を求められてしまいました。
(東京名刺ランドさん、お手数をおかけして、申し訳ございませんでした。m(__)m)

ブログタイトルと同じフォントのタイトルを、名刺にも入れたかったので、その部分はテキストを画面に表示させたものをキャプチャして、GIMPで編集して、画像として貼りつけました。
どうしても使いたいフォントがある場合は、画像に変換して貼りつければ問題ありません。

入稿データに問題がなければ、入稿から2日後には、自分でデザインした名刺が手元に届きます。

そしてできあがった名刺が、これです↓。


(画面キャプチャによる画像ですが、実物は、青がもう少し濃くでてしまいましたので、次回発注時は、明るめの配色で作成しようと思います。)

ブログとTwitterのイメージに統一してみました。
どうでしょうか?(^^ゞ

ちなみに裏面は、こんな↓感じです。


アドレスやURL入力が面倒なので、QRコードをつけてみました。
(でも、私のブログは、フルブラウザにしか対応していないので、携帯電話からアクセスされた場合は、表示できないのが問題。携帯サイト対応してほしい→Googleさん)

紙質はとても上質で、私の会社の名刺(再生紙)よりも上質です。(^_^;)
インクは光沢があり、光のあたり方によっては、エンボス加工を施したような印象を与えます。(もちろん、実際にエンボスはありません)

表面はカラー、裏面は白黒で、100枚作成しましたが、これで、送料・代引込みで、1,575円です!

どなたかに、最初に、お渡しできる日が楽しみです。

LFL

 ↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿