このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2012年1月20日金曜日

地方物件が舞い戻ってきた

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
先週、不動産会社から提案されたけど、お断りをしていた地方物件。
その後、不動産会社の方と、何度かメール・電話でのやり取りをして、一応、今日、仕事が終わったあとに打ち合わせをさせてもらい、話を聞いてきました。

事前にいただいていた物件資料からは、以下のように評価していました。

  • 地方物件
  • しかし、人気のある住宅地で、最寄り駅からも徒歩5分と利便性はいい
  • 入居率は比較的いい
  • 鉄骨で築22年(残存耐用年数は12年)
  • メンテナンスはしっかりしているようで、建物の状態は非常にいい
  • 残存耐用年数で融資を組むとCFが回らない

なので、先週は、一旦、お断りした物件でした。

しかし、今日お話を伺ってみると、銀行からは、融資機関18年はOKと言われているとのこと。

となるとは、話は少し変わってきます。

この物件単体のCFとしてもかなり良くなります。

この物件だけを単体で買うと、耐用年数経過後の減価償却がなくなったあとのCF悪化が懸念されるため、容易には手が出せないかもしれませんが、幸い、昨年大型のRCを購入しているため、20年以上残っているRC物件の減価償却とあわせると、将来のCFも大丈夫そう。

立地も入居率もよさそうなので、紙面上だけでは、断る理由はありません。

ただ、条件が一つ。
今月中に、決済を完了させること。

・・・

今月って、あと1週間ですが・・?(^^ゞ

ともあれ、まずは物件を見てみないと話ははじまりません。

早速明日の早朝便で、地方に飛んで、物件を視察してきます!

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿