このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2012年1月7日土曜日

税理士との打ち合わせ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
早いもので、新しい年も明けて、早くも7日です。

今年は、年末年始の土日の組み合わせがよくなく、形どおり、12月28日が仕事納め、1月4日が仕事はじめでした。
私も漏れなく、1月4日から仕事はじめで、新年早々、いきなり過重労働の嵐!
新年最初の週末、しかも、3連休なのに、ちょっとお疲れモードです・・。^_^;

それでも今日は、朝一番で、昨年末に面談をした税理士さんと、はじめての打ち合わせに行ってきました。

今日は、まず、私の事業内容に係わる書類をお渡ししました。
それから、事前に送っていた、昨年の帳簿(11月分までやよいの青色申告に投入済み)の項目ごとに、税理士さんに見ていただいて気になる点をご指摘いただきました。

税理士さんとの打ち合わせは、はじめてだったので、どういう打ち合わせになるのか興味津々だったのですが、基本的には、こんな↓感じでした。(やよいの青色申告で印刷した、仕分け日記帳を見ながら)

  • ○月○日の「雑費」で登録している項目ですが、「雑費」は使わないで、「○○」の方がいいですね。
  • ○月○日の項目は、課目が「○○」で登録していますが、どういう内容ですか?・・・であれば、「○○」に変更した方がいいでしょう。

という感じです。

つまり、今日は、税理士さんとのはじめての打ち合わせでしたので、帳簿につける課目の考え方について、ご指導をいただいた状況でした。

ご指摘いただいた内容は、私の方で持ち帰って修正します。(帳簿の登録まではお願いしていないので・・)
あとは、地方物件の購入に係わる仕分けも、まだ登録してなかったので、登録後に、再度、確認をいただく予定です。

税理士さんに相談した、一番の目的は、節税対策なのですが、今日はそこまでの話はできませんでした。
地方マンションを購入した後の、事業規模が拡大した状態での収益が、まだ帳簿に反映できていないので、仕方ありませんね。^_^;

この連休中に、頑張って帳簿投入を済ませようかな・・。^_^;

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿