このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年8月15日月曜日

REGZA Phoneをroot権限で動作させる

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
私のREGZA Phone(T-01C)は、OSのアップデートを完了していますので、Androidバージョン2.2.2です。
OSのバージョンが異なると、うまく動作しないアプリケーションもあるようですので、バージョン2.2.2を前提に書きたいと思います。

繰り返しになりますが、root化を試みる場合は、自身のリスクでお願いします。
最悪、文鎮化のリスクがあります。

※2011/8/15追記
 下記の方法では、IS04ではrootが取れないとのご報告をいただきました。
 私の端末で、実際に動作確認をとれたのは、T-01Cのみになります。
 ご注意ください。


REGZA Phoneをroot権限で動作させることは、比較的簡単にできました。

まずは、「MENU」-「設定」-「アプリケーション」にて、「提供元不明のアプリ」にチェックを入れておきます。
※2011/8/28追記
 上記設定と一緒に、
 REGZA Phoneの設定で、「MENU」-「設定」-「アプリケーション」-「開発」にて、
 「USBデバッグ」にチェックをしてください。

次に、REGZA Phoneで、GingerBreakというアプリケーションをダウンロードします。
パソコンで見ている方は、以下のQRコードを端末で読み込んで、ファイルをダウンロードしてください。
QR Code
「GingerBreak-v1.20.apk」というファイルがダウンロードされます。
このままファイルを長押しして、「開く」を選択することにより、アプリのインストールができればいいのですが、このままではインストールできませんでした。
そこでファイル管理アプリから、このファイルを開きます。
私の場合は、ファイルマネージャ「アストロ」からファイルを選択して開きました。
ダウンロードフォルダは、私の場合、「/mnt/sdcard/download」でした。
ファイルを選択して、「アプリケーションマネージャを開く」をクリックして実行します。
インストールを確認する画面が表示されますので、「インストール」をクリックします。
警告画面がでますが、再度「インストール」をクリックします。
これでGingerBreakのインストールは完了です。
いよいよ、GingerBreakを起動します。
繰り返しになりますが、root化はリスクをともないます、あくまでも自己責任でお願いします。

GingerBreakを起動すると、メッセージが表示されますが、「OK」をクリックします。
すると、GingerBreakの管理画面が表示されます。
写真は、すでにroot化をおこなっている状態ですが、はじめてroot化をおこなう場合は、「UnRoot device」のボタンは、マスクされていると思います。
ここで「Root device」をクリックすると、端末のroot化が開始されます。
上記画面での処理に30秒~1分ほどかかります。
この処理が完了すると、端末は自動的に再起動します。
再起動にも、通常の再起動よりも時間がかかります。
docomoロゴの状態で、数分かかります。
長いときには、3~4分かかることがありますが、気長に待ちます。
この状態で、決して、端末を強制終了したり、バッテリーを抜いたりしないようにしてください。

docomoロゴが消え、端末が起動すれば、root化完了です。

アプリケーションリストの中に、「Superuser」というアプリが存在すれば、無事にroot化に成功しています。
おめでとうございます!

この状態では、端末を再起動しても、絶えず「REGZA Phoneをroot権限で動作させる」状態になります。

root権限ではなく、通常モードで動作させる場合は、GingerBreakを起動して、「UnRoot device」をクリックします。
端末が再起動して、無事に起動すれば、通常モードに戻っています。
このときには、アプリ一覧から、「Superuser」も消えていると思います。

root化された端末で利用できるアプリにもいくつか種類があります。
すべてを試したわけではありませんが、私が利用しているroot化前提アプリを、次回紹介しようと思います。

参考になった方は、下のモグラをナデナデしてあげてください。(^^ゞ

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

31 件のコメント:

  1. 同じ携帯を使っています!root権限に興味ありなんですがブログに記入されてるREGZA T-01Cだけでroot権限できるのでしょうか?サイトにはアカウントも作成してあるのですがダウンロードすると途中でダウンロード失敗になってこの携帯ではコンテンツはサポートされていません、とでてしまいます

    返信削除
  2. mimiさん、こんにちわ! ダウンロード途中でダウンロード失敗になるというのは、GingerBreakをダウンロードするときでしょうか? いまも試してみましたが、xdadevelopersのサイトには、特にログインしなくてもダウンロードはできましたよ? もし、ダウンロードは完了していて、アプリの実行ができない状況であれば、1点書き忘れてしまっていたのですが、REGZA Phoneの設定で、「MENU→設定→アプリケーション→開発→USBデバック」の設定をONにして試してみてください。 (くれぐれも自己責任でお願いしますね!(^^ゞ)

    返信削除
  3. できました!
    原因不明ですが最初から入っているブラウザでのダウンロードは失敗になりましたが他のブラウザ(オペラ)でダウンロードできました
    ありがとうございます

    返信削除
  4. ダウンロードできたようでよかったです!
    ブラウザによるサイトとの相性もありますからね。

    返信削除
  5. はじめまして。
    私はウイルス対策であんしんスキャンを利用しているのすが、GingerBreak-v1.20.apkがウイルスとして検出されてしまいました。Let's Free Life!さんの時はどうでしたか?

    また、インストール後もウイルスとして検出されてしまうのでしょうか?
    もちろん自己責任ですが、ご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします。m(_ _)m

    返信削除
  6. ガウディさん、はじめまして!
    (コメントが遅くなってしまってすみません・・)

    私は、REGZA Phoneではウィルス対策ソフトを使用していませんが、GingerBreak自体が、OSのセキュリティホールを利用してroot権限を取得するソフトのようですので、ウィルス対策ソフトを使用している場合は、GingerBreakをウィルスとして認識してしまうようです。

    たとえば、こちら↓。
    http://www.mcafee.com/japan/security/virV.asp?v=Exploit/Voldbrk.A

    対策は、ウィルス対策ソフトを使用しないようにするか、ウィスル対策ソフトの設定で、個別のウィルスを検知しないようにするなどの方法が考えられます。このような設定ができるかどうかも含めて、ご利用のウィルス対策ソフトの設定をご確認ください。

    返信削除
  7. こんにちは!
    このやり方はAUのREGZAでもRoot化できますか?
    僕もやってみたんですけど、何もおきなかったです。
    上記の順番にやり終わったのに。。。。
    教えてください、Let's Free Life!

    返信削除
  8. 携帯が自動起動してから、Superuserのアプリはなっかたです

    返信削除
  9. regzaさん、こんにちわ!
    コメントありがとうございます!!

    残念ながら、au(IS04)では、Root化できないようです。

    私も、同じREGZA Phoneなのだから、同じようにrootが取れるだろうと思って、ブログを書いたのですが、読者の方からIS04では、rootは取れないとコメントをいただきました。

    (おそらく、au側で個別に手を打たれているのでしょうね)

    私が確認できたのは、docomo(T-01C)のみになりますので、ご注意ください!

    返信削除
  10. こんにちは、Let's Free Life!
    僕の携帯は何も起きなくて、良かったですね。
    今 どこのandroidのフォーラムをよく見ているんですか?
    そこでいつからAuのRegzaがroot化できるか入ってるかもしれないね。。。
    教えてくださいLet's Free Life!
    ありがとうございます。

    返信削除
  11. 初めまして
    docomoの同じ携帯を使っています。
    ブログを参考にして、オペラからGingerBreakのアプリダウンロードまでできました。
    しかし端末のroot化が開始され何時間待っても
    この処理が完了できません。
    完了させる何か方法はありませんか?
    教えて頂けると助かります。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  12. サメさん、
    はじめまして!

    あら、うまくいきませんか・・?
    「端末のroot化が開始され」とおっしゃっているのは、
    GingerBreakの「Root device」を押した状態ですよね?

    少し調べて見ましたが、いまのところ、T-01CでGingerBreakが適用できないという報告は見当たりませんでした。

    2011年10月31日にOSのパッチがあたっていますので、
    もしかすると、GingerBreakが効かない状態にされてしまったのかもしれませんね?

    このコメントをご覧になられた方で、
    サメさんと同じような事象に陥っている方って、いらっしゃるんでしょうか?

    返信削除
  13. サメさんと同じようになりました。 Rootingというメッセージが表示されたままで、そのあとの再起動になりません。

    返信削除
  14. ひかるさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!!

    そうですか・・。
    ちなみに、そのあと、電源強制終了などして、端末は問題なく起動できましたか・・?(心配です・・)

    やはり、メーカ側でパッチを当ててしまったか、新しい端末は、パッチを当てて発売されているのかもしれませんね。

    ブログに記載した手順でroot化できないとすると、すみませんが、これ以上はわかりません。

    参考までに、今現在の私の端末のバージョンは以下のとおりです。
    2011年10月31日のパッチを当てた状態ですが、GingerBreakを利用できない方で、私の端末よりもバージョンが新しかったりする場合は、OSにパッチが当たっている可能性が高いと思います。

     Androidバージョン:2.2.2
     ベースバンドバージョン:5014.1906.12
     カーネルバージョン:2.6.32.9-rel ftml-android@ftml #1
     ビルド番号:FFR002

    (OSバージョンが同じでもGibgerBreakが使えない場合は、インストールしているアプリの影響等もあるかもしれません。)

    返信削除
  15. こんにちは。
    自分も今やってみていますが、やはりできません。
    androidバージョン
    ベースバンドバージョン
    カーネルバージョン
    ビルド番号は全く同じです。
    やはりアプリの問題なのでしょうか?

    返信削除
  16. REGZAではなくXperia arcですが出来ません。
    Dr.Webをアンインストールしてやってみましたが変わらず・・・

    返信削除
  17. はるさん、こんにちわ!
    同じT-01Cで、OSバージョンが同じでもダメですか。
    これはちょっとお手上げですね・・・。
    深追いしすぎて、文鎮化してしまわないように、お気をつけください。

    返信削除
  18. 匿名さん、こんにちわ!
    Xperia arcでは、試していないので、実現の可否はわかりません。
    「xperia arc root化」でググってみると、同じGingerBreakでroot化に成功してらっしゃる方もいらっしゃるようですね。
    でも、あくまでも自己責任になりますので、ご注意を!

    返信削除
  19. やり方わかりましたよ!
    リカバリーモードでシステムアップデートすればベースバンドバージョンが5014.1906.12から5014.1906.11になってるはずです!
    それでGingerBreakを起動したら出来ました!
    皆さんやってみてください!

    返信削除
  20. はるさん、こんばんわ!
    おー!ついに、成功されましたか!
    おめでとうございます!

    やはり、OSにパッチが当たっているようですね。
    最新のパッチ適用状態では、GingerBreakを実行することができないので、OSのバージョンダウンをしたら、実行することができたということだと思います。

    ちなみに、私は、10月31日のパッチを適用する前に、GingerBreakを実行して、root化しました。
    その後、root化の状態で、OSのバージョンアップをしましたが、root化のまま、使い続けることができています。

    返信削除
  21. 初こめです!!

    質問なのですが、リカバリーモードでシステムアップデートをしてみたのですが、
    できませんでした。。。

    SDがエラーとか書いてありました。


    どうすれば出来るのでしょうか?

    分かることがありましたら教えてください。。

    返信削除
  22. かっぴさん、はじめまして!
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

    私自身は、リカバリーモードでの初期化をおこなってみていないので、なんともです・・。
    ごめんなさい!

    困ったときは、Google先生に、「regzaphone リカバリーモード」でググってみると、いくつか諸先輩方の苦闘記が記されていましたが、参考になる情報はなかったでしょうか?

    返信削除
  23. ありがとうございます!

    何とかroot化できました!

    OSバージョンアップ アプリがインストールされてないと
    ダウングレードができないらしいので、アプリダウンロードできるサイトを探してアプリいれてやってみたらできました!

    そしたらroot化できたのでよかったです^^

    どうもありがとうございました^^/

    返信削除
  24. くらうざー2012年2月14日 4:39

    参考にさせていただきました^^
    DGすることで成功しました!

    質問ですがベースバンドバージョンを5014.1906.12にUPデートしてもいいのでしょうか?

    もちろんroot状態からです。

    返信待ってます。

    返信削除
  25. くらうざーさんこんにちは。

    アップグレードしても大丈夫でしたよ!

    僕も大丈夫でしたw

    返信削除
  26. かっぴさん、くらうざーさん、
    こんばんわ!
    返信が遅くなってしまい、申し訳ございません!
    かっぴさん、返信ありがとうございます!^_^

    root化後のアップデート、大丈夫そうでよかったです

    ちなみに、私も、2世代くらい前のバージョンでroot化してから、ふつうにアップデートしていますが、問題なく使えていますよ。

    返信削除
  27. バージョンアップアプリはどこで手に入りますか?(^_^;)

    前にダウンロードしたところは「お使いのT-01Cは最新バージョンです」と表示され、ダウンロードできません(T_T)

    返信削除
  28. 匿名さん、はじめまして!(^^ゞ

    OSのバージョンアップのことでしょうか?
    OSをバージョンアップする場合は、匿名さんが実施された手順でOKです。

    ↑の方の皆さんは、一旦バージョンアップしたOSをバージョンダウンしてからroot化しているようです。

    バージョンダウンの方法は、「regzaphone リカバリモード」でGoogle検索してみてください。

    先人の皆さまが丁寧に手順を説明されているページが見つかりますよ。(^^ゞ

    返信削除
  29. チャーリー2012年11月8日 14:40

    はじめまして。
    T-01Cを使っています。
    この記事に会って、root化をしようと思い、Gingerbreak1.2をダウンロードしたところ、パソコンでも、スマホでもウィルスチェックにひっかかります。
    皆さん、問題はないのでしょうか?
    Googleで調べましたが、ウィルスである記事はありませんでした。
    使用して良いか、迷っています。
    ご回答よろしくお願いします。

    返信削除
  30. チャーリーさん、はじめまして!(^^ゞ

    GingerBreakは、Androidのrootを取るアプリなので、ウィルス判定されてしまうみたいです。

    あと、以前にも書き込みありましたが、T-01Cを最新のバージョンにアップデートをしていると、GingerBreakでもrootが取れなくなっているようなので、ご注意ください!

    返信削除
  31. ご回答ありがとうございます。
    言われてみれば、システムを変更するアプリなのでウィルスに近いと考えられますよね。了解です。
    バージョンアップは確実に行ってきたので、最新のものだと思いますが、やってみようと思います。

    返信削除