このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年12月4日日曜日

面談に向けた資料作成

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
明日の公庫との面談に向けて、要求された資料を慌てて作成しました。
まるで、夏休みの宿題に追われる、小学生みたい・・。(^^ゞ

追加で要求された資料は、次のとおり。

  • 住民税、事業税、および、源泉所得税の領収書(直近2年分) →平成22年分の確定申告書類は提出済みなので、今年分の給与明細を1月から11月分までコピー
  • 預金通帳(最近6ヶ月分以上) →給与と住宅ローン、事業ローンの返済口座の通帳を用意。事前に記帳するように指示あり。通帳がない口座は、画面のハードコピーを用意。念のため、金融資産の一覧をExcelで作成して印刷
  • 借入金の支払い明細表
  • 固定資産税の領収書 →投資物件と自宅の両方を用意
  • 売上帳、手形帳、売掛帳、買掛帳等の今年分 →今年分の帳簿はまったくつけていなかったので、今日一日かけて、あわせてて作成
  • 資格や免許を証明するもの →申込書に記載した保有資格を証明する書類をコピー
  • 運転免許証、パスポート等の本人確認証明書 →こちらは当日持参
  • 今年の売上が分かる書類 →不動産の収入明細を持参。念のため、今年分の収入一覧をExcelで作成して印刷
  • 給与明細票、または、源泉徴収票 →2年分の源泉徴収票をコピー
  • 企業概要書 →公庫指定の様式に記載。本当は、申込書提出時に求められていたのですが、同様の内容を「事業計画書」として作成して提出したので、それでいいかと思っていたのですが、公庫所定の様式の企業概要書の提出も求められました

一番大変だったのが、今年分の帳簿。
1月からまったく手をつけていなかったので、今日、早朝から必至に領収書の整理と帳簿付けをおこないました。

久しぶりに、やよいの青色申告に登録したので、登録方法を思い出すのが一苦労でした。(^^ゞ

しかし、なんとか、要求された書類が整ったので、これを持って、明日の面談に挑みたいと思います。

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿