このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年7月1日金曜日

REGZA Phoneの状態(2)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
前回、REGZA PhoneでのSDカードの処理速度について書きました。
試供品として本体についてきたSDカードは、壊れてしまったので、私は試供品の処理速度は計測できないのですが、@zuccorzさんに測定結果をつぶやいていただきました。
@zuccorzさん、ありがとうございます!
一方、私の方では、SDカードの処理速度をREGZA Phoneではなく、PCで計測してみました。
その結果が、こちら↓です。
Seq(シーケンシャルRead/Write)の欄だけを見ると、Read17.29MB/s、Write8.281MB/sになっています。
一応、class10なのですが、10MB/sのWriteがでていませんね…。(^_^;)

サンプルは少ないですが、計測結果をまとめた表がこちら↓です。

計測端末
スピードclass
Read
Write
補足
REGZA Phone
10
7.5MB/s
6.8MB/s
KINGMAX
KM-MCSDHC10X16G
REGZA Phone
(@zuccorzさん)
4
6.9MB/s
6.9MB/s
TOSHIBA SA16G
(本体付属品)
パソコン
10
17.29MB/s 8.281MB/s KINGMAX
KM-MCSDHC10X16G

本体付属の東芝製microSDHCカード(16G Class4)が優秀なのか、REGZA Phoneのパフォーマンスにフィットしたものを付属しているのかわかりませんが、REGZA Phoneで使用する限りにおいては、あえてコストかけてclass6やclass10のカードに買い換える必要はなさそうですね。

私のSDカード自体のパフォーマンスは、パソコンで計測した結果を見てもわかるように、もう少し余裕がありそうです。
REGZA Phoneでの利用の場合、7MB/s前後でさちっていますので、このあたりがREGZA PhoneのI/O処理限界なのでしょう。
OSレベルでチューニングすれば、もっとパフォーマンスを向上できる可能性はありますが、それだけ本体が不安定になる恐れもあるので、あえてこれ以上凝るのはやめておこうと思います。(^^ゞ

もともとは、SDカードまわりに、REGZA Phoneが不安定な原因があるのではないか?と思って調べ始めたのですが、あきらかにおかしいという点は見つけられませんでしたね…。

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿