このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年10月29日土曜日

アパート経営フェスタ2011!!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は、アパート経営フェスタ2011の開催日です!

本業の状況から、今週末も休めるかどうか分からなかったのですが、何とか休める状況になり、フェスタにも参加することができました。

フェスタは、昨年につづき、2回目の参加になります。
フェスタ自体は、今回をもってFinalになるとのことです。
年1回のイベントを楽しみにしている参加者としては、残念なことです。

今年のフェスタは、13:00にオープンして、18:00にクローズという、かなり長丁場です。

プログラムは、大きく3部に分かれています。
  1. 第一部 女性投資家によるトークセッション
  2. 基調講演 大前研一氏
  3. 第二部 達人5人による不動産購入本音トーク
という構成です。

この中で、一番心に残ったのは、大前研一氏の基調講演でした。
あと、第二部で達人の一人、沢さんが発言された、「無担保で、他行で借りたお金は自己資金」という言葉が、私には心に残りました。(^^ゞ

注目の大前研一氏の基調講演ですが、要旨は以下のような内容でした。

---
1.3.11の震災レポートを細野大臣に提出
  • 詳細レポートと2時間におよぶ解説動画は、こちらで確認できます
  • 大本営発表(政府発表)の嘘を確認
2.世界の経済情勢を注視
  • ギリシャの次は、イタリア、そして、ポルトガル
  • ヨーロッパの地雷の次は、アメリカの地雷。商業ビルの暴落
  • 中国のバブル。アパート建て過ぎ、8000万戸の投資用空室物件。日本のバブル時は年収の15倍、中国はすでに80倍。
3.スーパーインフレを想定した投資先
  • 株、流通性のある不動産(商業はダメ)、もの(金等?)
  • 海外通貨なら、資源国(オーストラリア、ブラジル、カナダ)の通貨。ただし、為替リスクあり
4.アパート投資の方向性
  • 世帯の変化に注目。「単身世帯」が36%を占める
  • 一人用に向けたサービスを提供。シェアハウス、ツーハウス(平日は会社の近く、週末は田舎に)
  • シェアハウスは、こちらのサイトに情報満載。持たない人が増えている
5.資産を作るためには「3つの訣別」が重要
  • 自動車を持たない
  • こどもの教育にお金をかけない(時間をかける)
  • 家を持たない(借りる)
  • これらとの訣別で、一生で、1億円浮く
6.自分のライフプラン
  • 日本人は、一生に、サラリーマンとして過ごす時間は、8万5千時間
  • 老後、20年間で過ごす時間は、9万5千時間
  • 9万5千時間を有効に過ごすために、20の趣味を見つけておくこと。10は一人で楽しめるもの、10は他人と楽しめるもの。それぞれ半分は、室内で、もう半分は室外で楽しめるもの
  • 老後にはじめようとしてもダメ。思いついたらいまからチャレンジ。「ライフプラン」を立てること
---
昨年のフェスタでは、本田健さんの講演を聞いて、そのあと、本田健さんの本を読みあさってしまいました。「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)」にはじまり、ひと通り読んで、「ライフワーク」の大切さを再認識しました。

今回、大前研一氏の講演を聞き、講演の中でも触れられていた、「訣別―大前研一の新・国家戦略論」を読んでみようかと考えています。

フェスタでは、このような大切な教えとの出会いがあり、楽しみにしていたのですが、残念ながら、今年でFinalとのこと。
残念ですが、主催者のけーちゃんさん、コテツさんが、フェスタ最後で「また、違った形で…」とおっしゃっていた言葉に期待したいと思います。

主催者、そして、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿