このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2011年3月26日土曜日

家賃滞納者への解約通知書の送付

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでご意見をいただきましたので、家賃滞納者への解約通知書の送付について書いてみたいと思います。

家賃滞納者の対応については、今回の経験で、インターネットを使っていろいろと調べてみました。
何か定義された対応フローがあるわけではありませんが、一般的には、以下のような対応の流れになるようです。

No
対応
手段
タイミング(一例)
1
家賃支払いの通知 電話、手紙の郵送 契約上の支払日に家賃の支払がない場合は速やかに
2
連帯保証人がいる場合は、連帯保証人への家賃支払いの通知 電話、手紙の郵送 本人への家賃支払い通知をおこなったが、約束の期日までに家賃支払いがない場合は速やかに
3
催告書の送付
(あるいは、支払督促)
内容証明(あるいは、配達証明)
(支払督促は、司法手続き)
明確な理由がなく、家賃が2~3ヶ月分滞納された場合
4
(少額訴訟) 司法手続き 催告書を送付して、その期限までに家賃の支払がない場合
5
契約解除 内容証明(あるいは、配達証明) 催告書を送付して、その期限までに家賃の支払がない場合
6
明渡請求訴訟 司法手続き 催告書を送付して、その期限までに家賃の支払がない場合、あるいは、契約解除日を過ぎても退去されない場合
7
強制執行 司法手続き

この流れで対応しなければいけないことが決まっているわけではありませんし、対応のタイミングも一概にはいえないので、私が調べた範囲で理解した、一例の参考としてご覧いただければと思います。

私が保有するアパートの家賃滞納常習者は、あとから管理会社に聞いてみると、平成22年1月から家賃の支払いが遅れ始めていました。
家賃支払日までに支払がなかった場合、管理会社では、支払いの確認や通知を電話や手紙でおこなってくれていました。
最初のうちは、数日遅れで支払われていた家賃も、徐々に1ヶ月、2ヶ月と滞納されていきました。
それでも、平成22年8月くらいまでは、数ヶ月遅れの家賃を支払ってくれていたのですが、平成22年9月からは支払いがピタっと止まってしまいました。

平成22年1月から平成23年1月までの1年間に、管理会社が家賃滞納者に送付した支払い通知は、実に24通にもなっていました。

支払い通知や催告書、解約通知書は、大抵、管理会社で作成してくれて、内容証明による送付等もおこなってくれると思いますので、家賃滞納でお困りの場合は、一度管理会社にご相談されてみるといいと思います。
私の場合も、これらの対応は、管理会社におこなっていただきました。

あと、家賃滞納時の対応については、こちらのサイトにも、サンプルを交えて詳しく紹介されているので、参考にさせていただきました。

今回、私の場合、解約通知書は、連帯保証人宛に送りましたが、管理会社が作成してくれた文面は以下のような内容です。(実際に送付した通知書では、期限内での退去支払いがない場合、部屋を閉鎖すると書いてあったのですが、「裁判所に提起する」とか「法的手続きをとる」という内容の方がいいと思いますので、一分内容を修正)

解約通知書

前略、貴殿が連帯保証人となっておられる以下記載物件について、賃借人である◯◯殿は、再三の催告にもかかわらず、本日現在賃料の合計金◯◯円の支払いを怠っております。
よって、原賃貸借契約書第◯条、同◯条による来る平成23年2月末日での原賃貸借契約の解約通告と、未払金の支払いを貴殿に請求いたします。
本書面到着後、7日以内に記載口座にお支払い下さい。
また、当日までに室内の私物を撤去頂くと共に、鍵の返却を通告いたします。
なお、上記内容について履行頂けない場合、以下記載物件の明け渡し及び滞納家賃の支払いを求める訴訟を裁判所に提起いたします。悪しからずご了承ください。
早々

当該物件名
◯◯県〇〇市◯◯
○○○アパート ◯◯号室
賃料○○円(月額)

支払口座
◯◯銀行○○支店
普通口座 ◯◯◯◯
名義人 ◯◯◯◯

平成23年2月◯日

貸主
◯◯県○○市◯◯
○○◯◯

連帯保証人(受取人)
◯◯県◯◯市◯◯
◯◯◯◯殿

本件についての問合せ先(差出人)
◯◯県◯◯市◯◯
◯◯◯◯
xx-xxxx-xxxx
担当◯◯

解約通知書に記述している賃貸借契約の当該条項は、契約解除に係わる条項と連帯保証人の責務に係わる条項です。

解約通知書のコピーは、こちら↓です。


実際の内容証明郵便は、ホチキス留めされて、送信者の印鑑や郵便局や受領印、内容証明された郵便物であることが記載されます。
印鑑や受領印がやたらと押されていますので、これを受領したら、普通なら、ただならぬ郵便物だということが一目でわかります。(^^ゞ

内容証明郵便だからといって、特にマス目は必要ないようですが、何故かマス目を入れることが多いようです。
内容証明郵便の書き方については、こちらのサイトが参考になります。

ちなみに、Microsoft Wordを使って、マス目(原稿用紙)付きの文書を作成する方法は、以下が参考になります。

どなたか、専門家の方、ご経験者がご覧になり、気になる点がございましたら、ご指摘いただけると助かります!

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿