このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2012年5月28日月曜日

不動産取得税の支払い

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
1月に購入した札幌の物件の不動産取得税を支払いました。

土地と家屋に分けて納税通知書が送られてきたので、ゆうちょ銀行のATMで支払ってしまおうと思い、土曜日に手続きをおこなったところ、片方は支払いができたのですが、もう片方はできませんでした。

画面に表示されたメッセージは、「一日の取扱限度額を超えています」とのこと。

仕方なく、翌日曜日に再度、支払いにチャレンジ。
ところが、また、「一日の取扱限度額を超えています」ということで、支払いができませんでした。

どうやら、ATMでの支払いは、おそらく50万円くらいに制限されているようです。

ATMでも支払いができると、休日にも手続きができるので非常に便利なのですが、なんか、惜しい制限です。(^^ゞ

仕方なく、今日、会社に出社する前に、ゆうちょ銀行の窓口に行き、残りの支払いを済ませてきました。

窓口でも、納税通知書と通帳だけでは支払いができず、本人確認用ということで、免許証の提示を求められました。
支払申込書には、届出印を捺印する欄があったのですが、こちらは、暗証番号がわかれば不要とのこと。

なんか、手続き一つ一つが煩雑で、わかりにくいですね・・。

でも、無事に支払いは完了です!

これで、ひととおり、購入にともなう手続きは完了しました。
一安心、一安心。(^^ゞ

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿