このブログは引越しました。5秒後に、新しいブログのトップページに移動します。自動的に移動しない場合は、こちらから移動してください。

2012年5月1日火曜日

定額自動送金

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
税理士さんへの毎月の支払いを、いつも忘れがちになるので、定額自動送金(「自動振り込み」とは言わないようです。(^^ゞ)の手続きをするために、銀行の窓口に行ってきました。

私の知る限り、住信SBIネット銀行は、この定額自動送金の手続きをネット経由でできるようなのですが、地銀は窓口での手続きが必要なようです。

窓口で、

 (私)自動振り込みの手続きをしたいのですが・・・
 (銀)どういう手続きでしょうか?
 (私)毎月、決まった金額を、別の支店の口座に振り込んでほしいのですが・・・
 (銀)それでは、定額自動送金のお手続きですね。

というようなやりとりをしました。

これまでは、毎月ネット経由で振り込み手続きをしていたのですが、同一銀行他支店への振り込みだったため、手数料はかかりませんでした。

しかし、この定額自動送金、意外と手数料が高い・・・。

 (銀)お手続きの期間は、どの程度にしましょうか? 最長で、5年間になります。
 (私)それでは、5年でお願いします。
 (銀)毎月1回のご送金ですと、1回あたり52.5円の取り扱い手数料をご利用期間の回数分を先にお支払いいただく必要があります。
 (私)え? ということは、52.5円×12回×5年=3,150円?
 (銀)はい。それから、毎回のご送金時にも、振込手数料として105円が必要になります。
 (私)え?? 結構かかりますね・・・。とりあえず、しばらく忘れないように、自分でネット経由で支払います・・・。

ということで、窓口まで行ったのですが、手続きはしないで帰ってきました。
定額自動送金って、意外と手数料かかるのですね・・・。

住信SBIネット銀行だと、定額自動送金は月3回まで手数料無料のようなので、家賃振込口座を住信SBIネット銀行にして、ここから融資返済口座や支払い口座に分配した方が便利かもと思いました。

とりあえず、自宅に帰ってきてから、毎月の支払日を忘れないように、Googleカレンダーにスケジュール登録して、リマインドアラートが届くようにしておきました。(^^ゞ

LFL

             ↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿