残量をちゃんと覚えていないのですが、お昼にツイートしたときには、バッテリインジケータの残量が、すでに半分くらいに!
昼食後に、仕事をしている間、以前購入した充電器を取り出して、1時間くらい充電しました。
充電後、バッテリインジケータは、残量80%あたりを表示しています。
これで、家に帰るまでは大丈夫だろうと思い、充電をやめて、REGZA Phoneは一旦かばんの中に。
それでもなんとなく気になったので、帰宅前に、もう一度確認してみると、スリープさせて、かばんにしまっていたはずのREGZA Phoneのバッテリ残量が、なんと半分以下になっています!
慌てて、帰宅前の30分くらい充電して、会社をでました。
帰りの電車の中では、30分くらい、Twitterをみたり、サイトを見たりしていました。
しかし、自宅の最寄り駅に着く前に、バッテリ残量が20%を切って、エコモードに突入です。
会社で充電したにもかかわらず、帰りの電車の中でエコモードに突入することは、はじめてです。
そんなとき、どなたかのツイートに、REGZA Phoneのバッテリ問題は、Xperiaが発売されたときと同じだ、というようなツブヤキが。
早速、「Xperia バッテリ問題」で、ググッてみると、ありました!
バッテリが異常なほど消耗するという書き込みが。
調べてみると、microSDカードが関係しているようです。
microSDカードに保存されたファイルが、何らかの原因でアプリケーションからアクセスできなくなったりすると、アプリケーションは、一生懸命ファイルを探そうとするので、その分、バッテリの消耗が激しくなることがあると書かれています。
Xperiaの方は、本体が発熱して熱くなるほどだったとか。
幸い、私のREGZA Phoneは、インフルエンザにかかったような発熱はありませんが (^^ゞ、気になる記述です。
色々なアプリケーションをインストールしては、使えないとアンインストールを繰り返していると、microSDカード内には、不要なフォルダが残ってしまいます。
このようなフォルダを、数日前に削除して、ゴミ整理をしていました。
このときに、誤って、必要なフォルダも削除してしまったのかもしれません。
それに、数日前から、「端末情報」-「電池使用量」に表示されるバッテリの消費が激しいアプリケーションに、「メディアサーバー」というものが表示されていました。
これが何なのかはわからないのですが、これまで、バッテリ消費の上位には表示されたことがないアプリケーションだったので気になっていました。
早速、念のためmicroSD内のファイルを、念のためパソコンにバックアップしてから、microSDをフォーマットします。
その前に、インストールしたまま、まったく使用していないアプリケーションはすべてアンインストールしました。
それから、「設定」-「SDカードと端末容量」で、「SDカードのマウント解除」をしたあとに、「SDカードをフォーマット」を実行すると、フォーマット完了です。
着メロやメール着信音のデータもフォーマットされてしまいましたので、バックアップから元のフォルダにコピーして元に戻しておきます。
(自分で登録した着メロやメール着信音のデータの格納先については、こちらを参照してください。)
今朝も、フル充電したREGZA Phoneを持って、家をでました。
今日は会社での充電はおこなっていませんが、帰宅時のバッテリ残量は25%です。
これならなんとか、実用に耐えられます。
LFL
↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。
REGZA Phoneにもピッタリ
iPhone4用イヤホンジャックキャップ(ドックコネクタカバー付) 価格:680円(税送料込) |
|
0 件のコメント:
コメントを投稿