税務署等への届け出は、税理士さんの方で実施いただけるとのことで、定款の写しと法人の登記簿謄本をお送りして、すべてお任せしてしまっています。
本当に助かります。
ありがとうございます!(^^ゞ
税務署に提出していただく謄本とは別に、余分に謄本と印鑑証明を取得しておきました。
これは、せっかくなので、法人用の銀行口座を開設しておこうかと思ったためです。
いくつか調べてみると、法人口座を開設すると、毎月の管理手数料がかかる銀行が多いようです。
毎月2000円くらいからのところが多いようですが。
その中でも、管理手数料がかからない銀行としては、
- 住信SBIネット銀行
- 楽天銀行
が有名どころのようです。
今回は、住信SBIネット銀行に法人口座を開設しようと思い、早速、ネットで手続きをはじめました。
住信SBIネット銀行の法人口座の開設は、こちらからおこなうことができます。
必要事項をすべて記入して、郵送用の書類や宛名もすべて印刷した後に気がついたのですが、口座開設に必要な書類の中に、
- 「法人名義の他行口座通帳もしくは他行口座取引明細書」のコピー
なるものがあります。
・・・・、ん・・・・?
つまりこれは、他の銀行で法人口座を作っていないと、口座開設ができないということですか・・?
よーく、説明を読んでみると、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」なるものが施行されているようで、法人口座開設時の本人確認が厳格になっているとのこと。
つまり、マネーロンダリング等の犯罪に対抗するための措置なんでしょうね。
ちなみに、楽天銀行でも同じような本人確認が必要なようで、やはり、他銀行で法人口座を持っていないと、法人口座開設はできないようです。
ということは、ネット銀行で法人口座を開設するには、ネット銀行以外で、対面での法人口座開設をしてからでないとできないということのようです。
特段、すぐに法人口座が必要なわけではないので、今回、法人口座開設をおこなうことは、ちょっと保留しようかなと思います。
ちょっと、残念…。
LFL
↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿