具体的には、
- 照明一式交換(IKEAで購入)
- テレビ付きドアフォン設置(通常インターフォンからの交換)
- IHクッキングヒーター設置(電気コンロからの交換)
- スイッチパネルとコンセントパネルの交換
をおこないました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、電気コンロからIHクッキングヒーターに交換すると、シンクのフロントパネルに取り付けてあるコンロのスイッチ類が不要になります。
スイッチ類を取り外すと、穴が残ってしまうので、IHクッキングヒーターに交換しても、電気コンロのスイッチだけは残しておく方も多いでしょうが、私はいつも、取り外してしまいます。
このときに問題になるのが、スイッチを取り外したあとの穴をどうふさぐか、ということです。
私も色々と試行錯誤しました。
最初のうちは、薄いアルミ板を買ってきて、穴の大きさに切り抜き、接着剤で穴をふさぐように貼り付けます。
仕上げは、水性塗料で塗装していました。
この塗装が意外と大変です。
塗装前の養生も必要ですし、乾くまでに時間もかかります。
その上、アルミ板の上に塗装すると、塗装が乾いたあとに、ちょっと塗装表面を何かの角でこすってしまうと、塗装が剥げてしまいます。
そこで考えたのが、穴のまわりと同じ色(黒)のプラスチック板を買ってきて、穴をふさぐ方法です。
この方法ですと、塗装が不要になりますので、手間が省けます。
しかし、いかにも穴を塞いだというパッチが丸見えですので、仕上がりはあまりきれいではありません。
そこで今回、試した見たのは、フロントパネル全面をプラスチック板でふさいでしまい、その上から、化粧フィルムを貼ってしまう方法です。
プラスチック板もメタル調のフィルムシートも、近所の100円ショップで調達できましたので、原価はかなり安く抑えられました。
仕上がりは思いのほかきれいで、大満足です。
オススメです!(^^ゞ
LFL
↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿