もちろん、入手したばかりのREGZA Phoneをポケットに入れて。
電車で1時間くらい移動時間があったので、REGZA Phoneをいじりまくっていました。
文字入力はフリック入力を試しているのですが、これは慣れるまで指がつりそうになりますね。
勢い余って、REGZA Phoneを落とさないように気をつけながら操作していました。
そして、異変に気がついたのは、忘年会でおじゃました新婚家庭で、私のREGZA Phoneと、仲間が持ってきたGalaxy Tabを自慢をしあって2時間ほど過ぎたときです。
気がつくと、REGZA Phoneのバッテリー残量が、すでに30%を切って、エコモードに突入しました。
朝、フル充電にしてきたのですが、なんというバッテリーの減りのはやさ。
エコモードに入ると、バッテリーの消費を抑えるため、画面が暗くなり、操作していないと15秒くらいでスリープモードに切り替わるようになります。
まさか、こんなにバッテリーの減りが早いとは思ってもいなかったので、電源ケーブルなどは持ってきていません。
そのあと、忘年会の後半は、Galaxy Tabが大活躍。
REGZA Phoneには、バッテリー温存のため、おやすみしていただいていました。
大容量バッテリーを搭載した、Galaxy Tabとは比べものにならないでしょうが、こんなにバッテリーの減りが早いと、ちょっと実用に支障をきたします。
忘年会は、夜9時前にお開きに。
K夫婦、遅くまで新婚家庭におじゃましてすみませんでした。料理はとっても、美味しかったです!
Mさん、Kさん、Sさん、楽しい時間をありがとうございました!
さて、帰りは、電車で帰ったのですが、帰途でREGZA Phoneは、息を引き取られました・・。
うーん、バッテリーが一日持たないとは、これはちょっと・・。
Galaxy Tabを持ってきた仲間に聞いたところ、私がREGZA Phoneをバッテリのーの消費を大きくしてしまう設定にしていたことが問題のひとつのよう。
バッテリーを長持ちさせるために設定変更したのは、以下のような点です。
- 「位置情報とセキュリティの設定」-「GPS機能を使用」 これをオフにする。(とにかくこれがバッテリーを激しく消費するらしい)
- 「ワイヤレス設定」-「WiFi」と「Bluetooth」 これをオフにする。ちょっと面倒だけど、使うときだけオンにします。
- 「サウンド&画面設定」-「バイブレーション」 これをオフにする。
- 「サウンド&画面設定」-「明るさ」 「自動調整」はオフにした状態で、「明るさ」は、できるだけ暗くする。
- 「アカウントと同期」-「自動同期」 これをオフにする。「バックグラウンドデータ」をオフにすると、色々なアプリが動作しなくなってしまうようなので、とりあえずオンにしてみています。
- spメールの「メール設定」-「「受信」-「バイブレーション時間」 これを0にします。
- その他のメールクライアント(私の場合、GmailとK-9 Mailを使っています)の受信間隔を0にする。(つまり、自動受信はおこなわない)
とりあえず、この設定で様子を見てみます。
LFL
↓元気の元になりますので、ポチッとお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿