といっても、これまで契約していた税理士さんではなく、増山塾でご紹介いただいた新しい税理士さんです。
先日、札幌に行ったときに、他の塾生さんとお話しをしたときも、塾長からご紹介いただいた税理士さんにお願いしていると言われていましたし、私も今回、塾長からご紹介いただき、面談に行くことにしました。
面談に行くということは、これまでの税理士さんとの契約は終了とさせていただき、税理士契約を切り替えさせていただくということです。
税理士を変更させていただきたいと思った理由は、以下の3点です。
- これまでの税理士は、帳簿付けを自分でおこなわなければならず、正直、今年に入ってから半年間、帳簿を付けられていなかった(夏休みの宿題は、夏休みの終わりに泣きながらやるタイプです・・。(^^ゞ)
- 税理士さんへの相談は、自分で付けた帳簿を元におこなうため、帳簿を付けられていなかった私は、確定申告以降、税理士さんに相談できる状況ではなかった
- 必ずしも不動産投資に強い税理士さんではなかったので、不動産投資の節税対策について、期待していたほどのアドバイスは得られなかった
新しい税理士さんは、ご担当の方は若い方ですが、所長は、ご自身でも不動産投資をされてらっしゃり、不動産投資関連の税務に非常に長けてらっしゃいます。
不動産投資の節税対策についても、よくある管理法人による節税だけではなく、いろいろなパターンのご説明をいただき、正直、目から鱗です。(^^ゞ
帳簿も、基本的に、領収書等を定期的に送りさえすれば、すべて記帳いただけるとのことで、これも非常に助かります。
問題があるとすると、税理士報酬が、だいぶ値上がりしてしまう点。(^^ゞ
でも、これは、有益なアドバイスをいただける以上は、仕方ありませんね。
今日の面談では、早速宿題が出て、将来に備えた不動産管理法人をできるだけ早く設立しておいた方がいいとのこと。
理由は追々と書いていきますが、これも節税対策のためには重要なことのよう。
この明確なご指示と、スピード感は、ありがたいです!
早速、これまでの税理士さんには、こちらの事情と、今月で契約を解約させていただきたい旨をご連絡しました。
新しい税理士さんには、今年半年分の領収書等をできるだけ早くまとめて、お送りしたいと思います。
LFL
↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿