札幌の物件をご紹介いただいた不動産会社の方と、久しぶりにお会いしてきました。
近況の情報交換と、増山塾で知り合いになったAさんとの顔合わせということで。
物件情報の有力なソースは、多い方がいいと思いますので、何かいい物件があれば、Aさんにもご紹介いただければと。
いろいろと近況を伺っていると、どうも、最近は、優良な物件が少なく、不動産会社の方も苦労されている様子。
ちょうど、年度が変わったばかりで、売り手側も小休止という状況かもしれませんし、金融機関も年度変わってスタートダッシュというよりも、決算時期の方がアクティブのような雰囲気ですので、時期の問題なのかもしれませんが。
不動産会社の方の肌感覚では、「リーマンショックによる資産整理のため市場に出回ってきた物件も一巡か?」というようなこともおっしゃっていましたので、少し前までの物件売却祭りほど、出回る物件は多くないようです。
しかし、○年前に、まったく物件が作られなかったときなんてありません!
かならず、物件ライフサイクルの中では、売却されるタイミングがでてくるので、こういうときほど、いい物件が出てきたら、いつでも、すぐに動けるようにアンテナを高くして準備を整えておきたいですね。
でも、気になるのは、不動産投資家が急増していること。
書店に行けば、不動産投資のコーナーが必ず設置されています。
週末は、かならず、どこかで不動産投資セミナーが開催されています。
こういうときには、「One of them」の中で競争して、数少ない物件を争奪しても効率がよくありません。
「Only one」な環境を作って、競争環境に入り込まないようにすることが大切なような気がします。
そのためにも、増山塾だったり、おつきあいさせていただいている不動産会社の方だったり、管理会社の方だったりとの関係を大切にしていきたいと、あらためて考えさせられました。
LFL
↓このモグラ、いい奴なのでナデナデしてあげてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿