3月は、4月からの新しい生活に向けた準備のため、引っ越しをする人も増える時期です。
大家の立場からすると、入居者の退去が集中しやすい時期ですし、逆に入居者を付けやすい時期でもあります。
4月に入ってしまうと、新しい生活が始まってしまいますので、入居付けが難しくなります。
なので、なんとか、3月中に空室には入居者を決めてしまいたいとい気持ちが強いです。
一方で、退去が多いということは、部屋のリフォームが必要になる件数も増えるわけで、リフォーム業者さんは、この時期、多忙を極めています。
先日、入居が決まった部屋ですが、新しい入居者さんの希望で、遅くても、4月7日(土曜日)には入居をしたいという希望がありました。
ですが、この時期、リフォーム業者さんも多忙を極めており、この短期間で工事を行っていただける業者は少なくなります。
これまで、首都圏の物件については、管理会社経由でリフォームをお願いしていたのですが、このスケジュールでは対応ができないと回答を得ておりました。
そこで、増山塾の増山塾長に相談して、おつきあいのある業者さんを紹介いただいておりました。
年度末の忙しい時期にも係わらず、短期間で工事を完了いただき、昨日完了。
本日、無事に新しい入居者に入居いただくことができました。
塾長、工事を行っていただいた○さん、ありがとうございました!(^^ゞ
工事内容は、ほぼ部屋の全面リフォーム。
・壁紙、CF(クッションフロア)の全張り替え
・扉や棚等の破損個所の全補修、塗装
・照明類の全交換
・エアコン交換
・IHクッキングヒーター、TVドアフォンの設置
・コンセント・スイッチパネルのワイド化
という感じです。
この工事と平行して、インターネットアパート化も併せておこないました。
インターネット利用料は、オーナー負担にしましたので、入居者の方は、ただでインターネット使い放題です。
部屋もきれいになっておりますので、快適に生活いただけるといいなぁ、と考えております。
しかし、事業としてみると、今回の出費は痛いです・・。(^^ゞ
0 件のコメント:
コメントを投稿